2012年06月22日

6月21日 台風後のびわ湖は

1琵琶湖プロガイド.JPG

6月21日は関東からお越しの佐藤さん、藤田さんと湖上に出てきました。果たして台風後の琵琶湖はどうなっているのか!!一から探すつもりで湖上に出てみると、思ったよりも濁りは弱く、予想していたカフェオレ状態とは程遠く、エリアによってはかなり良い感じ。

水温も21度前後で2度前後下がっている様子。

そこでギルの溜まっているウィードスポットを探っていくと、佐藤さんにヒット。

2琵琶湖プロガイド.JPG


ブリブリの40後半クラスをGET。

3琵琶湖プロガイド.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ7g。カラーは一応濁りを意識してブラック/ブルーフレーク。

4琵琶湖プロガイド.JPG

そして、やはりハスがバチャバチャしているので、ハスパターンか!!という事で、ルアーをチェンジしてやってみると、ドスンと59cmの3キロオーバーをGET。

5琵琶湖プロガイド.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ55の直リグ7g。

6琵琶湖プロガイド.JPG

釣れれば、デカい。今水面でボイルしているハスのサイズにベストマッチするのが、まさにジャスターフィッシュ55です。

7琵琶湖プロガイド.JPG

本日のテーマが直リグ道場だけに、佐藤さんは好調。琵琶湖でのグラスジカをドンドンマスターしていきます。

8琵琶湖プロガイド.JPG

フッキングした瞬間にデカいと解る手応え。

9琵琶湖プロガイド.JPG

まさに回復系で引きの強さはかなり、もう最高に楽しい瞬間。

10琵琶湖プロガイド.JPG

仕事の時とは全く別人の顔となる佐藤さん。

11琵琶湖プロガイド.JPG

56cmの3キロオーバーをGETです。ヒットルアーは同じく、ジャスターホッグ43の直リグでした。

12琵琶湖プロガイド.JPG

もうこれで満足。

13琵琶湖プロガイド.JPG

中々リズムに乗れなかった藤田さんにもヒット。

14琵琶湖プロガイド.JPG


40後半クラスをGET。

15琵琶湖プロガイド.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ10g。実は7gから10gに変えたとたんバイトが出始めました。

16琵琶湖プロガイド.JPG


相変わらず佐藤さんは釣り続けます。

17琵琶湖プロガイド.JPG

今日は本当にサイズがデカい、釣れれば、小さくても40後半ですから。

18琵琶湖プロガイド.JPG

このサイズが釣れ続くと、最高に楽しい。

19琵琶湖プロガイド.JPG

藤田さんにも良い手応え!!

20琵琶湖プロガイド.JPG

藤田さん、ついに50UPをGET。自己記録更新となりました。もっちゃん、おめでとうございます。フルに投げて、スラックとってフルパワーでフッキングをして釣れたので、釣った感がある魚になったと思います。

14琵琶湖プロガイド.JPG


これで今日は全員50UPが捕れたので雨の中ですが、一日楽しむ事ができました。佐藤さん、藤田さん、お疲れ様でした。ではまた来月お待ちしております。
posted by 船長日記 at 07:41 | TrackBack(0) | 琵琶湖日誌
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56631829

この記事へのトラックバック